釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



2014年5月16日 ヤマメ(鶴川)


2014年5月16日(金)

今日は、今シーズン初の渓流釣りに行ってきました。
シーズン開幕からだいぶ時間が経ってしまいましたが、何かと忙しかったり、時間があれば天気が悪かったと、タイミングが合いませんでした。

しかしついに私も今シーズンの渓流フライフィッシングの開幕です。

場所はいつものように鶴川です。

しかし・・・・朝、寝坊しました。1時間遅れて、出発!
更には・・・・・高速を爆走していると、・・・・・?

あれ?  あれあれ?

な、なんと、ウエーダーを忘れたことに気付きました。
釣り場まで、半分以上、来てしまっていましたが、ウエーダーがないと釣りができません。
泣く泣く家に戻ってウエーダーを取りに戻って引き返しようやく釣り場へ

久しぶりなので、釣りの準備にも時間がかかります。
釣り始めると・・・・楽しい!
やっぱり、春の渓流釣りは、いいですね!

フライは、ドライフライで、エルクヘアカディスをメインに釣って行きます。


暫く、反応がないまま上流へと遡行していくと、パシャ!と出ました、出ました!
小気味いい引き、上がってきたのは、17、8cmくらいのヤマメ。

キレイです。
うっとり見つつ、早めにリリース。

元気よく、流れへ戻っていきました。

その後、チビッコヤマメ2匹と15cmくらいのヤマメをスレで追釣。

更には場所を変えたところで、ニジマスも追加!
 
なかなか楽しめた1日でした。

しかし、久しぶりなので、かなり疲れました。


今シーズンの目標!!!!

尺ヤマメ!!!


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2013年9月22日 ヤマメ(鶴川)


2013年9月22日(土)


さて、そろそろ、渓流シーズンも終わります。

今日行って、あと来週1回行って、で終わりでしょう。
こうなってくると、なんだかもう少し行っておけばよかったななんて思います。


残り、2回の大事な今日、釣り場に着いてびっくりました。水がかなり増えているのです。

シーズン当初から一貫して、減水気味だったのがこのシーズン終盤に来て待望の増水。
先週の台風の影響でしょう。いい感じに水が増えています。

今日は大型も期待できるのではないかと心が弾みます。


そんな期待をして、いつものように、エルクヘアカディスでヤマメを狙います。

・・・・・なんと3投目くらいで、「バシャ!」と反応。
ドンピシャのタイミングで、フッキング。

下流に魚が落ちたので、引きはなかなか・・・、上がってきたのは、小ぶりだけれども綺麗なヤマメ。

嬉しい、1匹です。
2013_0922_100658-1379812018022.jpg


その後、同様の型の3匹のヤマメを追釣しました。
いい感じのペースです。
いつもなら、ヘタしたら、半日で3匹なんて日もあるなか、1時間かからないタイミングで、4匹は、なかなか立派です。

そうなってくると、今度は、大型が釣りたい欲が出てきます。

そんな淡い期待を持って、大きな石で堰き止められた小さな落ち込み前の深場に、エルクを流します。
2013_0922_100310-1379811791202.jpg

「バシャ!」またまた、いい感じでヒットです。
なかなかの手ごたえ。大物感があります。

ドキドキ・・・・・・・・・・。

2013_0922_100654-1379812013951.jpg

上がってきたのは、25~26cmくらいのオスのヤマメ。
鼻が曲がり始めている「かっこいい」1匹です。

いやいやうれしいのなんの・・・・って、思わず「よっしゃっ!!」と声をあげてしまいました。

2013_0922_100308-1379811787644.jpg


この1匹で気分を良くして、今日は納竿。
なんと、釣行時間、3時間のお手軽な釣りとなりました。

帰りに、可愛い犬に釣しながら食べる用のソーセージやチーズちくわなどをおすそ分け。
かなり喜んで食べてくれました。
2013_0922_100316-1379811796180.jpg

今日は、なかなかいい日!!!
さて、来週は、渓流最終日・・・・。
どこに行こうかな・・・。

【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2013年9月14日 ヤマメ(鶴川)


2013年9月14日(土)鶴川

渓流シーズンもあと、2週間あまりとなりました。
早いですね。
この時期になるとだんだん、寂しくなってきます。
今のうちに渓流に行っておかなければ・・・と少し焦りも出てきます。

そんな中、今回は定番の鶴川へヤマメ釣りに行ってきました。
3連休ですが、日曜と月曜の祝日は、どうやら台風直撃のようでしたので、土曜に釣行です。

今日も、定番のエルクヘアカディスでテンポ良く遡行します。
エルクヘアカディスは、浮力もあり、視認性も高く、また、ある程度流れのあるところでしたら、ヒット率も高いと思われます。
但し、あまり、流れの無いところだと、やはり、見切られてしまい、追ってきても反転してしまうことが多いようです。(私のエルクが下手なだけかもしれませんが・・・)


そんなエルクで、流れ出しや、ぶっつけ、流れの合流地点などを流していると、エルクがない・・・。

「あれ?沈んだかなと・・・・」と思ったものの、なんとなくいい感じに流れていたので、もしかしたら、「ヒット?かな?」と思い、アワセてみました。

やはり・・・・。

小気味良い手ごたえがロッド経由で手に伝わってきます。

気持ちがいいです。

上がってきたのは、小さめなヤマメ。
なかなか元気です。

2013_0914_145726-IMG_20130914_055726.jpg

早めの1匹目に気分を良くして、次を狙います。

暫く遡行していくと、いい感じの、落ち込み。落差は小さいですが、水深は、ある程度あります。
ポイントは、少し離れているので、長めのキャスト。

「パシャ!」いい感じで出ました。
さっきよりも型が良さそうです。

2013_0914_154016-IMG_20130914_064016.jpg


長めにキャストした分、引き寄せるまでの手ごたえを楽しむことができ、にんまり。
遠いポイントでのヒットは、これが、嬉しいんですよね^^


更に1匹を追釣。

2013_0914_160156-IMG_20130914_070156.jpg


この1匹も遠目のポイントでのヒットでしたので、かなり楽しめました。
本日、一番の大きさ!22~3センチといったところでしょうか。

気持ちよく3匹を釣り上げましたが、その後は、さっぱり・・・。

途中に入渓地点がありますので、人が入った後なのかもしれません。

それは、残念でしたが、ロングキャストでの3匹・・・なかなか楽しめました。


今シーズンできれば、あと2回くらい、渓流に行きたいと思います。



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2013年8月10日 ヤマメ(鶴川)

2013年8月10日(土)

いつものように鶴川にヤマメを狙って釣行しました。

今回は、いつものポイントを超えて更に上流まで遡ってみようと思っています。
最近は、短時間遡行(3時間程度)ですが、今回は5~6時間遡行して十分に釣りを堪能したいと思っています。

しかし、朝から反応がイマイチ。

渓流は当日先行者がいたら、さっぱりダメで、前日なども入渓者がいたらあまり期待はできません。

川岸の砂が多い個所を見てみる場所によってははっきりと足跡が付いているので、おそらく昨日入渓社がいたと思われます。
そのためが反応は悪いです。

そういった時の作戦ですが、メインのポイントは、早めに見切りをつけて、人があまり竿を入れないような小場所や振込にくい個所を重点的に狙います。

そうやって、釣りあげたのが、このキレイなヤマメ。
2013_0814_042740-1376422061269.jpg

型は小さいですが、嬉しい1匹です。

そうやって釣って行くと、微妙なポイントでは、イワナが釣れます。
2013_0814_042740-1376422061639.jpg

これも嬉しい1匹です。

このあと、型は小さいながらも、3匹を追釣。
引きの良い1匹(多分、ニジマス)がヒットしましたが、残念ながらバラしました。

今回は、条件が厳しい中、まずまずの釣りが出来ました。今シーズンも終盤に入っています。
そろそろ大きい1匹が釣りたいです。



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2013年7月13日 ヤマメ(鶴川)

2013年7月13日(土) ヤマメ(鶴川)

久々に釣りに行ってきました。
ここ2カ月くらい、雨が降ったり、用事があったり、はたまた具合が悪かったりとなかなか釣りに行くことができませんでしたが、ようやくタイミングが合い釣りに行ってきました。

今日、釣りに行ったのは、もちろんヤマメのフライフィッシング。一番好きな釣りです。釣り場は鶴川です。
今日は、梅雨も明けたのでドライフライで軽快に釣り上がって行きたいと考えています。

釣り場に着いて気持ちが良い!やっぱり、渓流の朝はとても気持ちがいいですね。たまりません!

釣り開始初めは、なかなか集中できず、姿勢を低くすることもせず釣りをしていたので、なかなかヤマメは姿を見せませんでしたが、30分くらいしてからポツポツと「パシャ」っとフライにアタックしてくるようになりました。
使っているフライはエルクヘアカディスです。

話はそれますが、今日は何故だか、エルクヘアカディスが沈みやすいのです。いつもならフロータントを塗り、パウダーを使えば、魚が釣れるまではまずフライを交換せずに浮力を保てるのですが、今日は、逆にフロータントを塗ると沈んでしまいます。また、パウダーを使っても同じように沈んでしまうのです。
去年と同じフロータントやパウダーを使っているにも関わらず、使うと逆に沈んでしまうのです。
これには参りました。結局2時間くらい釣行で15回以上フライを取り換えるはめになりました。

しかしなんでフロータントを着けると沈んでしまうのか未だにわかりません。
調べないとまた次回困ってしまいます。

話しを戻して、釣行開始から30分過ぎたあたりで、久々のヤマメとご対面をしました。
ドライフライを川の流れのど真ん中を流したところ、バシャッ!と出ました。まずまずの型のヤマメです。
2013_0714_155326-1373784806231.jpg

久々のヤマメの余韻に浸って暫く釣りあげっていたのですが、その後、魚のいそうなところで、反応はあるのですが、針ががりしません。寸前で見切られている感じです。
おそらくフライの浮力が足りないため、フライが水面に接しすぎているからだと思います。浮力が甘いと見切られる確率が高くなります。

しかし、どうしようもないので、なんとかだましだましやっていると、次に少し水深のあるトロ場の流れ込みで、ヒット!
なかなか引きます。
下流に向かってぐいぐい引きます。
ロッドは3番なので、しなります。

上がってきたのは、型の良いニジマス。
2013_0714_155330-1373784809755.jpg
ヒレが完全には回復していないので、今年の放流モノだとは思いますが引きを楽しませてもらいました。

更に遡上していると同じくそこそこ水深のあるトロ場からの落ち込み手前のところで、綺麗なヤマメがヒット!

このヤマメは綺麗でした。
もう釣れても写真はとらない予定でしたがあまりに綺麗なので写真を撮りました。
こんなのが釣れると頬が緩みます。
2013_0714_155332-1373784812384.jpg

今日は、これら3匹を加えて合計5匹。
2時間少しの釣行で切りあげて納竿しました。いつもはもう少し長時間やって行くのですが、フライの浮力がイマイチのなのと久々で少し疲れたので早めに切り上げました。
7時40分過ぎに納竿なんて、なんだか贅沢な気持ちになりました。

さて、帰って、地元のスーパー銭湯でのんびりしよっと!



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

続きを読む »

Top|Next »

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

