釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



2014年3月29日 ヤマメ(鶴川)


2014年3月29日(土)

先週に引き続き、西湖のヒメマス釣りに行ってきました。
先週、15匹だったので、リベンジです。

しかし、まずは、寝坊・・・。
幸先悪く、釣り開始の10分前に到着。

先週、いいブイに係留できなかったので、釣果がイマイチだったのかもしれない・・・と思っていたので、釣りの準備はあきらめ、ボートのスタートダッシュのみに集中しました(笑)

その甲斐あって、一応想定した通りのブイに係留することができたので一安心。


魚探を横目で見ながら、釣りの準備開始。

・・・・魚探の反応は、さっぱり!


今日は、ロッドを4本出して、制限引きまで釣る気満々ですが、その4本すべての仕掛けをセットしても、音沙汰なし・・・。

「今日もしんどい釣りかな・・・」と思っていたところ、魚探の反応なしに、竿に大きな当たり、タナは10m。

巻いてみると、型は良くないですが、3匹。鈴なり!

うれしいですね。
しかしあとが続かず、またぱったりと。


4本の竿のうち、2本は、10mを中心とした浅ダナを狙い、残りの2本は、ベタ底を狙います。
浅ダナの2本は、朝イチの段階では反応は、イマイチで、ベタ底の2本がたまに反応してくれます。

4~5匹釣って、まあ、ほっとしていると、浅ダナの竿がけたたましく、揺れます。
ダブルヒットです。あげてみると、型のいいのが、それぞれ1匹ずつ、着いていました。

ダブルヒットだったので、1つの仕掛けを釣り上げた後、巻き上げたまま水の中に垂らして置いておいたら、なんと、それにもヒット!

びっくりしました。


その後、ベタ底の竿と浅ダナの竿で、まあまあ飽きない程度に追釣。


最後は、なんとまた、浅ダナでダブルヒット!
1本の竿で、2匹。もう1本の竿で、3匹。

それまでに25匹を釣っていたので、ぴったり制限匹を釣り上げ、納竿。
いやいや楽しかったです。

きっちり、先週のリベンジをしてやりました。

今回、試してみたのが、ニンニク紅サシ。これは、今一つでしたが、紅サシは房掛けにすると、ヒメマスは食ってくることがわかりました。

あと、バニラエッセンスの集魚効果!ベタ底で、バニラエッセンスの効果を試したら、著しい集魚反応がありました。

浅ダナだと、その集魚効果がわかりづらいのですが、ベタ底で、なかなかの反応があったことを考えると、浅ダナでも間違いなく効果ありと考えられます。

今後も使用していきたいと思います。



【 けん's工房 】


↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村





2014年3月22日 ヒメマス(西湖)



2014年3月22日(金)

いよいよ、ヒメマスの春シーズン開幕です。

渓流シーズンも開幕したのですが、さすがに寒すぎますので、私は、渓流は4月中旬以降と決めています。
やはり、厚着して入渓する気にはなりません。


しかし・・・・今日の西湖は寒かった・・・。

最低気温は、マイナス3度。
真冬と変わりません。しかも、風が強く、体感気温は更に低いと思われます。

一応天気予報を見て、寒いことを承知で来たのですが、思った以上に寒かったです。


さて、6時ボートスタートです。

ボート屋からの情報で、船着場より、右側で、タナが5~10mが良いとのこと。

ボートのスタートが遅れたので、イメージどおりのブイには着けられませんでしたが、まずまずの位置で係留。


前回の冬シーズンはほとんど釣れませんでしたので、魚がかなり残っていることのこと・・・。
期待に胸を膨らませて、仕掛けを落とし込みます。。



シーン。

釣れません。魚探にもほとんど、写りません。


このままじゃ、まずい!!!と考え、困った時のベタ頼みで、仕掛けをベタ底へ!!
全く、釣れない時でも、ベタ底なら、数匹釣れることがあります。


暫く、待っていると、竿に当たりが!!


ドキドキと巻き上げると、そこそこの手ごたえ。


シーズン末期のベタ底は、ワカサギと見間違えてしまうこともあるくらいの型が多いのですが、これは、違う感じです。

釣り上げてみると、20cmくらいのヒメマス。いい感じです。

その後も、ベタ底で、10匹前後追釣します。

たまに、25m~30mくらいで魚探の反応があるのですが、そこに仕掛けを入れても全く反応がありません。
最近のヒメマスはどうしてしまったのでしょうか?

11時になり、釣った数は、15匹。
型は平均、15cmといったところでしょうか・・。


丁度、エサのイクラが無くなりましたので、終了することにしました。

本当は、今日は、サクッと制限匹を目指していたので、少々がっかりです。
でも、15匹。家族四人(プラス猫2匹)食べるには、十分です。


持って帰って、塩焼きにして、おいしく頂きました。

次回、リベンジ! 目指せ、制限匹!!!  です。



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2013年11月16日 ヒメマス(西湖)


2013年11月16日(土)

土曜日にヒメマス釣りに行ってきました。

1ヶ月前にぽんたさんと行って以来です。
その時は、ほとんど釣れず、「まだ気温、水温が高いからなあ・・・・」と思っていました。
そんなわけで、今回そのリベンジです。ぽんたさんは都合で来れなかったので私一人の釣行です。

6時半出船です。わくわく、仕掛けを投入。
いい感じで、竿に反応があります。

小型のヒメマスを1匹、2匹と釣り上げ、3匹目には大型のヒメマスが竿をしならせます。
いい感じです。

その時は、「これなら、今日は、制限匹行くかも・・・」などと思っていました。



しかし、・・・・しかし、その後、全く・・全く・・・全く釣れません。

昼前にベタ底で、ワカサギか!!と言うような小型のヒメマスを追加しただけでした。

その後、ベタ凪だったので、手漕ぎヒメトロを試みるもサッパリ。
ヒメトロ中の魚探の反応もイマイチ。

もはや・・・諦めです。
食いが悪い上に、天気が良すぎて、無風、ベタ凪、・・・・これが更によくなかったんでしょう。


上がる前、ワカサギ狙いでポイントを移りましたが、こちらもイマイチ。
しかも隣のボートは入れ食いなのに、こちらでは、全く魚探の反応すらないのです。

ワカサギも早々に切り上げ、撤収!
家の近くのスーパー銭湯でのんびりすることにしました。
しかし・・・釣れません。西湖のヒメマス、どうしたんでしょうか???



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2013年10月6日 ヒメマス(西湖)


2013年10月6日(日)

いよいよヒメマス(西湖)のシーズン開幕です。

早速、行ってきました。
今回は、知り合いのぽんたさんと一緒行ってきました。

今シーズンの開幕は、どうやら苦戦のようです。
開幕してから、まだ5日ですが、ほとんど釣れていないようです。

かなり厳しい状況です。

ヒメマス釣りが初めてのぽんたさんにいい思いをさせたかったのですが、結局、私が「小さいサイズ3匹」、ぽんたさんが、「小さいサイズ3匹と大型1匹」という散々な結果となりました。


でも、ぽんたさんに大型が釣れて良かったです。

不調の理由は、おそらく、今年の夏の猛暑の影響で水温がまだ十分に下がっていないためだと思います。

もう暫くしたら、「制限!!!!」「爆釣!!!」「絶好調!!!」みたいな声が聞こえてくると思います。

暫くしたら、ぽんた先生と再チャレンジしたいと思います。


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2013年3月23日 ヒメマス(西湖)

ブログへのアップが遅くなりましたが、3月23日に西湖へヒメマス釣りに行ってきました。

天気は良く、朝は無風で、その後も風はさほど強くなく気持ちの良い一日でした。

さて、肝心の釣果は、らくらく30匹、制限匹をクリア!型はイマイチでしたが、飽きない程度にアタリがありお昼すぎには、達成と相成りました。


釣り方は、ヒメマス専用のウイリーの仕掛けにイクラを付けます。活性が著しく高い時や、群れが襲ってきたときなどは、イクラを付けなくても釣れる時もありますが、基本的には付けないとほとんど釣果は期待できません。

しかも、釣果を上げるコツは、こまめにエサを付け替えることです。一定時間が経過したら、竿をあおって部分的に付いているイクラをポイントで落として仕掛けを回収することが、肝です。そうすることによって微量ですがマキエに近い感じになり、効果的に魚を集めることが出来ます。

釣れない時こそ、こまめにエサを付け替え、魚を寄せるのがポイントです。

仕掛けは、いろいろ使いましたが、ウイリーが良いようです。
今は、ピンクを使用していますが、朱色があるともっと釣れるんじゃないでしょうか・・・・。
いつか自作してみようかと思います。


とても楽しい一日でした。
ワカサギも子持ちになり、かなりおいしいらしいので、近いうちに挑戦してみたいと思っています。


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

