釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



2012年11月2日 ブラックバス(河口湖)

2012年11月2日に河口湖に行ってきました。

10月26日に放流があったと聞いて、もうシーズンは終わったと思っていたのですが、今年、もう一度ブラックバスのあの手ごたえを感じたく、悩んだ末、河口湖に行ってきました。

場所はロイヤルワンドです。

景色は紅葉がとても綺麗でした。

2012_1102_164422-1351842262876.jpg  2012_1102_164422-1351842262152.jpg


・・・で、肝心釣果は・・・・・。


・・・ボウズでした。

やはり、1週間前の放流でも、この時期は、早々に深場へと落ちてしまうようです。

決めました!!!10月に入ったら、河口湖でバスフライはやらない。


①ウイードがひどい
②放流があってもすぐ深場に落ちてしまう
③ターンオーバーで釣りづらい
④寒い

なのでバスフライのシーズンは、「春」としました。

どうも、秋のバスフライは、ストレスが溜まります。

10月からは、ヒメマス、ハゼ、11月からは、ワカサギ、ヒメマス!

こんな感じでいきましょう^^


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2012年10月20日 ブラックバス(河口湖)

2012年10月20日

先々週に引き続き、河口湖でのフライバッシングです。


・・・・・

・・・・

・・・

さっぱりです。

結局釣れたのは、この1匹!
2012_1029_110630-1351476390824.jpg


これは放流ではなく、今年生まれたチビッコです。

でも嬉しい!

放流魚は、もう他の場所に移動してしまっているようです。

この時期の放流魚の足はかなり早いということですので、3週間もたってしまうともういないのでしょうね。

おそらく深場に落ちて行くのでしょう。

もう、今シーズンは終わりでしょうか。



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2012年10月6日 ブラックバス(河口湖)

2012年10月6日

河口湖にブラックバスを釣りに行ってきました。

9月の27日に放流のあった浅川です。

やはり、朝一から混んでいました。


結局朝方見えバスを2匹の見えバス、その後リトリーブで、1匹フッキングしましたが、ウイードにからまり万事窮す!

ラインが切れました。
残念。

しかし、ここ数年の河口湖のウイードは異常です。

リトリーブできっちり釣りたいので、来週リベンジです。



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2012年8月4日 ブラックバス(河口湖[西湖])


8月4日、今日はブラックバスのフライです。

先週、イワナを圧勝したので、今日は、ブラックバスのリベンジをしようと考えました。

河口湖はどうも調子が悪いので、なんと今日は、西湖に遠征です。

西湖でも、7月15日に放流もしているらしいので、とても期待大です。

西湖も景色は綺麗ですね。富士五湖では珍しく富士山が見えないのですが、木々の深緑が重々しく、景色は絶品です。

しかし・・・・・釣果の方は、西湖でも・・・・・さっぱり・・・でした。

朝の5時くらいから、8時くらいまでやったのですが、全く反応なしです・・・。
見えバスすら、見つけることができませんでした。

いろいろ探りながら、湖岸を歩いたのですが、なんとなく釣れる気がしません。

途中、ポンプ小屋のところで、おかっぱりのルアーマンが、小型のバスを釣っているのを2度見ましたが、それ以外は全く、バスがいる気配すらなし・・・。

でも、このポンプ小屋は良さそうなので、もし西湖に来ることがあったら、このポンプ小屋から始めることにします。

しょうがないので、河口湖に移動です。
暑いので、流れ込みを中心に攻めた方がいいのでは?・・・と考え、ハワイ前の流れ込みで、釣りを再開しました。
いきなり、ガツン!!!
バシャバシャ!!

バスです。

えっ!!?

あまりに簡単にかかったので、拍子抜け・・・・
そのため・・・・フッキングを怠りました・・・・痛恨です。

結果、足もとでバラシです。30cmくらいでしょうか。

それ以降は、アタリも無くなってしまったので、フライを小さくして、流れ込みで勢いよく泳いでいるウグイか何か狙ってキャスト!!

釣れました。
なんと・・・・ハスでした。(バスではなく、ハスです)

私は、結構、ハスが好きです。綺麗ですし、面構えも好きです。
2012_0805_055102-1344113462458.jpg


バスフライの・・・リベンジ・・・・・
9月になって少し、涼しくなったら、再度リベンジです!!


【 けん's工房 】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2012年7月16日 ブラックバス(河口湖)

2012年7月16日(月曜日)

今日は、先週に引き続き河口湖へ行ってきました。
フライバッシングのリベンジです。

先週、ボウズ逃れの1匹でしたので、今回は圧勝を目指していざ河口湖へ!!!

天気は最高、富士山もバッチリ、ラベンダーも綺麗でした。
2012_0716_075824-1342393104099.jpg 2012_0716_075818-1342393098624.jpg


しかし・・・・・

・・・・・返り討ちされました。

全くさっぱり・・・。

いやはやひどかった。

アタリは早朝2回のみ。

そのうち一回は、ヒットしましたが、おそらく鯉のスレのような気がします。

おそろしく引きましたが、ラインが出まくって、ついにはフックがはずれました。


日が高くなり、最後は、もはやブラックバスをあきらめ、フライを極小にして、ブルーギルを4匹ほど釣って、私の中では、ボウズ逃れをして、納竿です。

ブルーギルなかなかいい引きで、可愛いし、私は好きです。
2012_0716_134638-1342413998788.jpg


【 けん's工房 】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

