釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



2014年3月8日 ワカサギ(宮沢湖)


2014年3月8日(土)


今日は、遅まきながら、今シーズン初めてのワカサギ釣りに行ってきました。

場所は、飯能の宮沢湖。
サイトを見ると、まずまず、釣れている感じです。
日によって数にばらつきがありますが、良いときで、最高釣果の数ですが、良ければ、100越え、悪くても50匹くらいは行く感じです。
昨年のように全く釣れないということは無い感じです。

天気も、ボチボチいい感じです。
寒いですが、風があまり無いので、日が出れば、まずまず快適といった感じでした。


竿は、3本。ハリが7つ付いている仕掛けに、赤虫をつけて釣行開始です。


しかし、・・・・・・・当たりがありません。
バンバン釣れる時は、竿の準備をしている時に先に出した竿に当たりがきて、準備がなかなか出来ない・・・・なんてことが良くあります。
今日に関しては、竿を3本出すまで、竿がピクリともしませんでした。

最初の場所では、1匹しか釣れず、早速場所変更です。
ガヤガヤ、釣るのは嫌なのですが、そうも言ってられず、出来るだけ、人が集まっている場所に向かいます。
魚探の反応は、いい感じです。

時折、6mライン辺りに大きな群れが回遊して来ます。
あわてて、タナどりをして誘います。

・・・・・釣れません。

再度・・・。

・・・・・釣れません。
そんなことを何回か繰り返しましたが、ワカサギが全く口を使わないのです。
誘い方を変えたり、オモリの重さを変えたりしましたが、反応は一緒。

悔いが残るのは、紅サシを用意してこなかったこと。
もしかしたら、紅サシなら多少、食いが変わっていたかもしれません。
または、ハリスの細さをワンサイズかツーサイズ落としていたら、変わっていたかもしれません。
その辺は、準備に抜かりがあったので、ちょっと後悔です。

結局、8匹のみを釣り上げ、なんと、全てをリリースして、帰りました。

ワカサギ釣りで、キャッチ&リリースとは・・・・

宮沢湖の貸しボートのおやじさんの話だと、卵を持ってしまうと、極端に食いが悪くなるとのこと。
口を使ってもあまり、動かないため、当たりもかなり小さいらしいです。
かなり、柔らかな穂先の竿が必要だとも言っていました。

もう、シーズンが終わりなんですね・・・。
残念です。宮沢湖のワカサギは、来年リベンジです。

ワカサギ釣り自体は、もしかしたら、西湖でヒメマス釣りの際にリベンジするかもしれません。

しかし、今日は、残念でした。


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2011年3月4日ワカサギ(宮沢湖)


2011年3月4日 金曜日

2月の休日出勤の振替休日で、今日はお休みです。
のんびりとワカサギ釣りに行ってきました。

先日、30匹とあまり芳しくない釣果だったので、今日はリベンジです。

さすがの平日、空いています。
ワカサギのボート釣りの人は4組か5組しかいないようでした。

今日は、心静かに釣りができるな・・・と思っていたら、隣のボートのおっちゃんとおばちゃんがうるさい・・・。
「イラッ」と・・・。

結局、ペースをつかめず、53匹。
4人家族のおかずには充分ですが、もう少し釣りたいな・・・と感じる今日この頃です。

夕方、湖の管理人が手こぎボートで、他のボートを引っ張っていました。
珍しい光景です。

モーターボートが手こぎボートを引っ張るのは、よく見かけますが、手こぎボートが手こぎボートを引っ張るのは初めてみました。

引っ張られていたボートに人が乗っていたのですが、よく見ると、あのうるさいおっちゃんとおばちゃんでした。
恥ずかしい・・・・これは、かなり、恥ずかしい・・・・。

ボートには慣れていない感じでしたし、風が強かったので自力でボート桟橋に帰れなくなってしまったんでしょう・・・・。
しかし、恥ずかしい・・・・。
朝方、イラっとしたことを忘れ、プッと吹いてしまいました。


さて、ワカサギ釣りも終盤。今シーズン、もう一度くらいしたいです。

【 けん's工房 】

*************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2011年2月26日ワカサギ(宮沢湖)


2011年2月26日 土曜日

2月26日、ようやく仕事がひと段落したので、釣りに行ってきました。
時間がなくて、タイムリーにブログを書いていませんでしたが、ようやく時間ができたので、溜まっていた釣行記をブログします。

まずは、2月26日ですが、宮沢湖にワカサギに行ってきました。
この時期は、ワカサギくらいしか釣りものがないんですよね・・・。

釣果は、約30匹。なかなか渋かったです。

本日の最高は173匹だそうです。
釣り終え、車で帰りの準備をしていると、携帯電話で「173匹、173匹・・・・」と連呼しているオヤジがいました。
私の車の隣です。

あまりに「173匹・・・」とうるさいので、後ろからドツいてやろうかと思いましたが、すんでのところで踏みとどまりました。
そして、リベンジを誓ったのでした。
心穏やかに釣りがしたい・・。

【 けん's工房 】

*************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2011年1月23日ワカサギ(宮沢湖)

ブログアップが遅くなってしましたが、今日(1月23日)1月9日以来のワカサギ釣りに行きました。

しばらく仕事が忙しくて、なかなか釣りにいけない状態でした。

それでも、その合間をぬってワカザギ釣りに行こうと思っていたのですが、運悪く風が強い日があたり断念していました。

前回は、確か16匹で私のワカサギ釣り史上最悪に近い釣果でしたので、今日はまさにリベンジです。



今日の【ちょこっとアイデア】の1番目は、自動ハリス止め付のおもりです。

ナス型より少し細いおもりに自動ハリス止めに赤虫ばりを付けて、底物を拾っていきます。

前回、魚探には群れの反応はあまりなく、底にへばりついているワカサギを如何に釣っていくかがポイントのような気がしました。

なので、底針を使って、そいつらを効率よく釣っていこうと考えました。


2番目の【ちょこっとアイデア】は、エサを赤虫だけでなく、ラビット(紅サシ)も買いました。

昨年は、赤虫ばかりが釣れるので、前回は紅サシを購入しなかったのですが、前回あまりに調子が悪かったので、初心に帰り、紅サシも購入です。

結果的にこれが良かった感じです。
赤虫より紅サシの方が圧倒的にヒットしましたよ。


最後の【ちょこっとアイデア】は、水筒の中身を「甘酒」にしました^^。

寒いワカサギ釣りは暖かい飲み物が必須です。

先日、「ためしてガッテン」で酒粕の特集をやっていました。
コレステロール値が下がるそうで、健康にはとてもよい食品だそうです。

という訳で、コンビニで暖かい甘酒缶を2つ購入し、水筒に詰め替えて持っていきました。
釣り場で飲む甘酒はなかなか美味でした。


で、肝心の釣果は、75匹と、まずまず。

今回は、【ちょこっとアイデア】の底針とラビットが大当たりで、その2つが大きく釣り結果を伸ばしました。

来週、念願の1束(100匹)を釣り上げたいと思っています。



アイデア釣り具なら【 けん's工房 】
いろいろあります。

*************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2011年1月9日 ワカサギ(宮沢湖)

2011年1月9日 日曜日

久々釣りに行ってきました。

今日の釣りは、飯能市にある宮沢湖でのワカサギ釣り。
今シーズン初のワカサギ釣りです。

以前は11月くらいになるとワカサギ釣りに出かけていましたが、今はヒメマス釣りにはまっているので、ヒメマスが禁漁となる1月~3月20日の間を中心としてワカサギ釣りをしています。

小物釣りですが、ワカサギ釣りもなかなか楽しいんですよね!

群れが回ってきて、鈴なりに釣れる時は興奮しますし、1匹1匹、地道に釣りあげている時もそれはそれで魅力があります。

あと、何と言って食べておいしいというのがワカサギ釣りの楽しさの1つです。

ワカサギは天ぷらでも唐揚げでも揚げたては、たまらなくおいしいので、「今日は、天ぷらにしようかな・・・・」などと夕食のことを考えながら釣りをしていました。


???

あれ??渋い・・・・。


・・・結局、12匹・・・。

「えっ?」って感じです。

こんなに釣れないワカサギ釣りは始めてです。
いやはや、参りました。

釣れないと、腰が痛くてたまりません。



釣れた12匹のうち5匹は生きていたのでリリースして、残りの7匹は、宮沢湖にいる可愛い野良猫にプレゼント。

猫はかなり喜んでくれました。

近いうちに必ずやリベンジです!!!



アイデア釣り具なら【 けん's工房 】
いろいろあります。

*************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

