釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



2013年7月26日 イワナ(真木川)

2013年7月26日(金)

久々に真木川に行ってきました。

真木川は、イワナです。私がいつも行っているポイントでは、まず、ボウズで終わることはありません。
なので、あまり釣果があまりぱっとしないその翌週などは、真木川でイワナ狙いにすることがあります。

今回もそんな気持ちで、釣行を開始しました。
しかし、空梅雨の影響でしょうか・・・川の水が少なく、遡行してもあまり良い反応はありません。

ちなみに今回もエルクヘアカディスを中心に釣っていきます。

いつもの真木川らしい良い反応がありません。

結果として、5匹を釣り上げましたが、いつもの半分といったところでしょうか。
しかも型も小さく、いつもは大抵、1匹は大物が混じっていますが、今回は、さっぱりでした。

今回、釣果がいまいちだったのは、減水のせいなのか、最近釣行者がいてポイントが荒らされたのか、なんらかの影響で魚が減ってしまったのか・・・その辺はわかりませんが、来年行く時には、復活していることを祈っています。

今回も写真を撮ったのですが、朝早いときの写真だったので、暗すぎてほとんどなんだか分かりません。
2013_0730_174356-1375173836931.jpg


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2012年6月30日ヤマメ

2012年5月19日(土曜日)。
今日は、真木川に行ってきました。

下流域で、ヤマメ狙いです。

5月に鶴川へ行った時、どうも感じが良くなかったので、少し足を延ばして、真木川です。

ある程度実績があるので、そこそこ釣れるだろう・・・と思っていましたが、結果的に恥ずかしながら1匹という残念な結果になりました。

言い訳でないのですが、なんとなく、魚影が薄い気がします。

台風やその後の大雨で、かなり増水したようです。
流木やゴミなどが、堰堤などに信じられないくらい引っかかっていました。
そうとう量の水が出たようです。

そのためでしょうか・・・・魚が付いていそうなポイントでもアタリが遠いのです。

しかも、たまにアタリがあっても、アタリが少ないため、集中力が切れていて、アワセが遅れたり、アワセ切れをしてしまったりでした。

そんな中、23~24cmくらいのいいヤマメが1匹釣れました。
2012_0630_064534-1341006335059.jpg


フライを戻そうとしたら・・・・・かかってたのですが・・・(恥)。


でも、釣れて良かった。
ボウズと、1匹では、雲泥の差ですからね。

ちなみに、今日のフライは、ニンフ7割、ドライ3割と言ったところです。


【 けん's工房 】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
2012_0630_064542-1341006342480.jpg

2010年9月30日 ヤマメ


9月30日 木曜日

今日は、関東の渓流最終日。

当然、会社を休んで行ってきましたが、やっぱり、尺ヤマメはそう簡単には釣れませんね。
来年までお預けとなりました。

しかし、この川の渓相はつくづくホレボレします。
今回渓相のが分かる写真をとってきました。
201009301027000.jpg



しかし、今シーズン最後だというのに、崖から滑り落ちました。

深い落ち込みを遠巻くのに崖を登ったのですが、足場が悪く、少し無理かな・・・。と感じましたが、来たところを戻るのは面倒したので、少し無理して登ってみました。

雨のせいで足場はかなり滑りやすくなっていたので、「ズルッ」と滑ってしまい、そのまま落下です。

その高さ3mといったところでしょうか。

家に帰ってから、足首が痛み出し、歩けないほどに・・・・。
痛かった・・・・。

釣果は、ヤマメが2匹とイワナが1匹。
少し残念でしたが、来年こそ「尺ヤマメ」です。
   201009301045000.jpg     201009300953000.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2010年9月19日 ヤマメ

9月19日 日曜日

そろそろ渓流のシーズンが終わってしまいます。なんか寂しいですね。
今年は、尺ヤマメはお預けでしょうか・・・。

2週間空いてしまいましたが、今日も、そのシーズン終盤の渓流です。

いつもの川ですが、前回、遡行したところの更に上流部分です。

しかし、この川の渓相はつくづくホレボレします。
次回、写真を掲載しますね。


釣果は・・・・イマイチ。

今日もドライで尺ヤマメを狙ったのですが、ダメでした。

数も残念な結果。
ヤマメが2匹とニジマスが1匹。

ただ、もしかしたら・・・・

ニジマスが釣れたポイントは、前回釣れた場所とほぼ同じ!

型や外観も一緒なので同じ魚じゃないか・・・と思います。

もしそうなら、なんと可愛いニジマスでしょうか。
私に2度も釣れてくれるなんて!

あと、いつもリリース後の魚のその後がとても気になっていたのですが、元気になってくれているなら、それはかなり嬉しいことです。
201009190919000.jpg

ヤマメの1匹は、尺には全然及ばない22~3センチでしたが、なかなか元気なヤマメで、引きを楽しませてくれました。
201009191051000.jpg

渓流の釣りは、あと1回でしょうか・・・。
次回がラストチャンスです。尺ヤマメ、頑張ります!!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2010年9月4日 ヤマメ

9月4日 土曜日

またまた、先週に続いて笹子川流域でのヤマメ釣りです。
はまりつつあります。

行っている場所が小渓で、護岸工事がされているもののなかなか良い渓相。
時折、ほれぼれするような落ち込みなどがあり、飽きないのです。

と言ったわけで、今週もヤマメ釣り。

なんとか、尺を釣りたいな!!と思う今日この頃です。
なので、今回は型を狙い、更に下流での釣行。

結果は、20cm超のヤマメが4匹とハヤが1匹。
最初の1匹がチビッコハヤだったので、思わず苦笑。
201009040637000.jpg

途中、巻き返しで型のいい魚のバイトがあったもののフッキングせず。
残念でしたが、その魚の正体が知りたいです。
流域としては、ヤマメですが、ポイントとしては、イワナ・・・。
もしかして、尺ハヤ?(笑)

その後、里川風になり、猛烈な暑さに倒れそうになりましたが、まずまずのヤマメを釣りあげ終了。
201009041008000.jpg

今日は、用事があって、少し早上がりをしましたが、結局尺ものは釣れず・・・。
やはり、そう簡単には尺物は釣れませんね。
来週、再び頑張ります。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

