釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



2014年2月23日 ニジマス(川越水上公園)


2014年2月23日(日)

仕事が一段楽したので、久々に釣りに行ってきました。

といっても、管理釣り場です。
でも、管理釣り場は、手軽でいいですよね。
行きたい時に、構えずにサクッと行けるのがいいですね!!

そんなこんなで、お昼過ぎに川越水上公園へ行ってきました。
もしかしたら、雪の影響で閉鎖?なんてことがなんて心配していましたが、問題なくやっていました。


しかし、寒い寒い!!!北風がぴゅ-ぴゅ-吹いていて、寒いことこの上ない!
そのせいか、釣り人もまばら・・・。さすがにカップルや家族連れの姿は少ないような気がしました。



フライパターンですが、最初は、私の定番のベージュ系のフライで釣り始め、その後試行錯誤といった感じです。

最初は、いつものようにベージュ系のフライで、サクサクと釣れたのですが、その後パタッと・・・反応がなくなりました。

試行錯誤の末、ブラック系のフライに変えてみたところ、なんと、入れ食い!!!!

10匹くらい、ほぼ連続でで釣り上げたました!!!

しかし、また、シーンと静かに・・・・みたいな感じでした。

釣れる時は、バタバタと釣れるのですが、一旦釣れなくなるとさっぱり・・・といった感じです。


いつもは、基本ベージュ系をメインで釣るのですが、ブラック系もかなり効果があることがわかってこれは、大きな収穫!

今後も爆釣パターンを見つけて行きたいです。
今度は、管釣り定番の赤のエッグフライ?を試してみようかと思います。

結局、今日は、3時間で25匹くらいを釣って、まずまず楽しめた一日となりました。
4匹だけ持ち帰って、塩焼きで食べました。
なかなかおいしかったです。

また、近いうちに行きたいです。


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2012年11月18日 ニジマス(川越水上公園)

11月18日 今日は、朝一から川越水上公園に行ってきました。

朝は、木々が大きく揺れるほど風が強く、ダメかな・・・なんて思いましたが、釣りを始めると幾分弱くなり、まずまず、釣りやすい一日になりました。


今日の感想は、管理釣り場と言えど、やっぱり朝一は、釣れるんですね。・・・・


朝一の管理釣り場は初めてだったので、そんな感じです。
2012_1118_163136-1353223896440.jpg


朝一、入れ食いを楽しんで、そのあと、シブシブの中、ぼちぼち釣りあげ、3時間で納竿。

20匹釣りあげ、満足の一日でした。

また近いうちに来たいですね。


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月17日ニジマス(川越水上公園)

2011年4月23日 土曜日

今日は、雨です。

なんとなく風邪っぽいので、今日は釣りはお休みをして、家でのんびりする予定です。

ところで、先週、今シーズン初の渓流釣りの予定でしたが、当日朝起きてみると、体がだるく風邪っぽかったので、川越水上公園に変更しました。
その風邪が今も抜けず・・・・と言った感じです。

水上公園での釣果は、まずまずで、他の人が釣れない中、コンスタントにヒットし、40cm級のニジマスも釣れ、ランディングにハラハラしましたが、無事リリース。
そんなこんなで、気持のよい一日となりました。

201104171337000.jpg


フライは、金色の細身のマラブーゆっくり沈めて、流れに任せて流します。
この時期はウキ下が重要なようで、大げさにいうと10cm違うと釣れません。

水深より、20cmほど長くしている感じでしょうか・・・。
おそらく、流れの関係で、そのくらいが、底スレスレを通るのではないでしょうか!



さて、明日はいよいよ渓流での釣りです。
山梨の地元の釣り具屋さんに郵送で年券をお願いしました。たぶん今日、到着するのではないでしょうか・・・。
楽しみです。

準備は先週しているので、あとは、体調を万全にするだけです。


【 けん's工房 】

*************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

2011年3月6日ニジマス(水上公園)


2011年3月6日 日曜日

今日は、天気が良いとのことでしたので、のんびりと水上公園で釣りをしてきました。

11時45分から釣り開始です。
開始早々、30分くらいの間に7匹を釣りあげました。

いやいや、気持がいい・・・。

天気もいいし、思わず買ってしまった「コカ・コーラ・ゼロ」の喉越しもよく、抜群に気持ちの良い感じです。

・・・・そこまでは・・・・。

12時半を過ぎたころから、アタリがパッタリ止まってしまいました。

あれ・・・?って感じで、ふと、ウキ下が長すぎるのかな?と感じ、ティペットを30cmくらい切って再度トライです。

言い忘れましたが、私の最近の流行りは、流れのあるポイントでマーカーを付けたルースニングです。

その際、ウキ下は、長めの1mくらいにしています。
それがいい感じで、最近は好調。

そのウキ下を30cmほど切っての再開でしたが、その後もうんともスンとも言わず、時間ばかりがたって行きます。

途中、珍しくライントラブルがあって、全てを取り替えたりして時間を大幅にロスしてしまいました。


最後、閃いたように、ウキ下をいつもの長さに戻したところ、アタリが戻ってきました。

なぜ、もっと早く気付かなかったんだろう・・・。
悔しい・・・
結局、今日は10匹で4匹持ち帰って食べました。

5匹バケツにキープしていたのですが、最後の最後に1匹がジャンプしてプールに戻って行きました。
やつの運の強さを見習いたい・・。

【 けん's工房 】

*************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

1月2日 ニジマス(川越水上公園)初釣り

2011年1月2日 日曜日

今年、最初の釣りは、川越水上公園での管釣りになりました。

本当は、宮沢湖のワカサギ釣りに行きたかったのですが、今日の釣りの後、御岳山へ行き、翌日初詣をする予定なので、川越水上公園でのフライとしました。


朝、9時20分から12時20分の3時間で、12匹。

少し、渋い感じがしましたが、初釣りでなかなか楽しめたので「よし!」としたいと思います。
201101021059000.jpg


今年もバンバン釣りに行きます!!
【釣りしてばっかりだよ!!】を今年もよろしくお願い致します。

併せて、【 けん's工房 】もよろしくお願い致します。


*************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

