釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



【沈まない】エルクヘアカディスへの挑戦-その13

浮力実験をPARTⅡを始めました。

今回は、液体のフロータント(リキッドタイプ)にフォーカスをあててみました。

①フライをタイイングした直後につけるコーティング材
②釣り場で使用した後少し浮力の落ちたものを再生する用途のもの


今回は、フライ完成後にそれら液体のフロータントにつけて、乾燥させて釣り場に行くことを想定して、実験を行いました。

今回、実験を行う3種類のフロータントは、以下になります。
  ①                ②               ③
2012_0503_155308-1336027988420.jpg  2012_0503_155338-1336028017277.jpg  2012_0503_155336-1336028016122.jpg

①pre Dip ULTRA FLOAT COATING (マリエット)
②DRY SHAKE riquid (シマザキ)
③super dry solution (SMITH)

これらのうち、①は、フライのコーティング材、②③はフライのドレッシング材にです。
コーティング材と、ドレッシング材の戦いとなりました。

いつものように毛糸をミシン糸で結んだフライに見立てたものにフロータント材をつけ、水槽に沈めます。

【フライに見立てた毛糸】
2012_0423_231536-1335190535302.jpg

【写真(水槽)】
2012_0510_220608-1336655168896.jpg


今まで、傾向からすると、結構時間がかかります。


乞うご期待

【 けん's工房 】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




Top

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

