釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【沈まない】エルクヘアカディスへの挑戦-その39

沈まないエルクヘアカディスへの挑戦ということで、

フック、スレッド、ダビング材、ウイング、そして、フロータントジェルやリキッドを研究してきましたが、いささかものたりなく、更に浮かすべく、ボディーを研究してみようと思い立ちました。

ボディーを浮力の強い、ダビング材で巻くだけでなく、浮力の強い素材を内包してはどうか・・と考えたのです。

そこで、実験をしてみました。

発泡スチロールと、浮力の強いダビング材では、どちらが浮力効果があるのか?確認してみます。

2012_0721_174404-1342860243598.jpg

向かって右側が、中空構造のダビング材、左側が発泡スチロールです。

両方に、レッドワイヤー(オモリ)を入れています。

結果は↓↓
2012_0721_175358-1342860837803.jpg

さすがに発泡スチロール・・・全く微動だにしません。
おそらく、今後も沈まないでしょう。
逆に、ダビング材は、重さに耐えきれず、すぐに撃沈。

発泡スチロールを巻くとボディーが太くなってしまうので、適度なボリュームにしないとならないのがポイントだと思います。

今後も研究です。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Top

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。