釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ



7月16日 ヤマメ・イワナ(笹子川水系)

7月16日 金曜日

今日は、10日の「ボウズ」のリベンジです。

今日も早起きして、4時半前に釣り場に到着!!!

前回の釣行では、ここで寝てしまったので、マナーの悪い輩に先を越され、痛い思いをしましたが、今日はそのまま釣り場GO

前回同様、ニンフで流しますが、当たりはポツポツ。
春先ほど頻繁にあるわけではありません。

渓流の水量は、連日の雨のせいで多少、増水してますが、水質は笹濁り程度で、いわゆる釣りに適した状態です。

・・・・そろそろニンフが良くないのかな・・・。などという気になってきました。

その時、大きめのイワナが「ガバッ」っと水面に出てきました。
私のメーカーめがけてです・・・・・・。

私はドライよりニンフの方が好きなので、ニンフをメインでやってますが、ここまでイワナにバカにされるとドライに変更しない訳にはいきません。

ワンパターンのエルクヘアカディスです。

カディスに変えた途端、超チビッコですが、イワナがかかりました。
久々の魚でしたので、しみじみ喜びを噛みしめました(笑)
201007160812000.jpg


更に渓流を遡上していきます。

比較的大きな落ち込みの手前、カディスを流します。

「バシャッ」!!!と魚が水面で反転します。
なかなかのなまめかしい手ごたえ!!
上がってきたのは、尺には少し届かないものの立派なイワナ。
201007160954000.jpg

結局この日は少し早めに切り上げましたが、イワナ8匹!
型もまずまずで、最高の釣行となりました。

今日は圧勝宣言です^^


ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

7月10日 ヤマメイワナ(笹子川水系)

7月10日 土曜日

今日は、最近凝っている小渓のニンフでの釣りです。

早起きして日の出前に釣り場に到着!!!

しかし・・・・・かなり眠い。眠すぎ……

明るくなるまで、後10分ぐらいありそうなので少し仮眠をとることにしました。

「チュン、チュン、チュンチュン」と鳥のさえずりが遠くで聞こえてきました。
「ん?明るくなったかな?」と目を明けると・・・・・

ガーン!!!明るすぎ、とっくに日が昇っていました。
10分寝るつもりが、1時間半も寝てしまったのです。

まあ、梅雨でしばらく入渓した人は、いないだろうから「今からでも圧勝かも!!!」と期待して入渓。


…………。

    …………。

        …………。

             全く釣れず・・・・。

最後の堰堤で濡れていないブドウ虫の段ボールとセブンスターのパッケージを見つけました。
・・・・・先行者がいた明白な証拠です。

深夜まで雨だったので濡れていないゴミは今日のものです。
私の車に気付いていながら、私の上流へ入渓したのでしょう。

ゴミをポイ捨てするし、人の上流には入るし、許しがたい輩!

「怒り心頭に発する」って感じでしたが、深呼吸で怒りを鎮めて下山。

次回(たぶん明日)リベンジを期してスーパー銭湯へ行きました。

ちくしょー!・・・寝坊が痛かった・・・・。

ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

6月12日 ヤマメ・イワナ(笹子川水系支流)

6月12日 土曜日

当然今週も釣りです。

今日、天気予報を見たら、九州は梅雨入りしたそうですね。

ついにこの季節が来てしまいました。
釣りがあまりできない、フラストレーションのたまる季節です。
夏の雨ならあまり気にしないのですが、この時期は、まだ雨の中を釣るのは少し寒いです。

というわけで、今日、釣りに行ったばかりですが、明日も早起きして釣りに行ってきます。
今日は、いつものダイエットを兼ねた渓流のイワナ釣りですが、明日は久々河口湖に行って来ようと思います。

さて、今日も好調なニンフの釣り。

今日の釣果は、なんと今期最高の7匹。
やりました!!!!
私として圧勝です。

・・・・・しかし今日はびっくりしました。
あまり大きな声では言えないのですが、私には渓流釣りの密かな楽しみがあります。

渓流でウ○チをすることです。

渓流の流れを聞きながらのウ○チは、たまらなく快感です。
しかもティッシュなんて無粋なものは使わず、川でごしごしケツを洗ってしまうのです。
水は冷たいのですが、シャキッとしてそれはそれは気持ちが良い。

今日も便意が生じていきたので、ギリギリまで我慢し、「今だ!」とばかりにフライベストを脱ぎ、ウエーダーに手がかかったその時、「・・・・あのう・・・」と人の声がするではありませんか。

「空耳だよな!」と思いつつも、顔をあげてみると、少し離れたところに釣り人が・・・・・。

「私が釣り下っているのか、釣り登っているのか」を聞きたかったようです。

あぶなかった。もう少し、早くウ○チをしていたら、人に見られてしまうとこでした。

いやいや、あぶなっかた・・・・。

ほんとあぶなかった・・・。

あまりの驚きに出かかっていたウ○チも引っ込みましたが、釣り人が去って行った途端猛烈な便意が襲ってきました。

そして・・・・・・快感。いつものようにお尻をキレイキレイして再び釣行開始!

そして結果は、冒頭書きましたとおり、圧勝!!!
201006120953001.jpg201006121101000.jpg
今日もなかなかいいつりができました

明日は河口湖!5匹は釣りたいな^^


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

6月5日 ヤマメ・イワナ(笹子川流域)



6月5日 土曜日

先週は、体調が悪かったので釣りはお休みしました。
そろそろ、梅雨。今のうちに「釣り溜め」をしておかないと思っている今日この頃です。

今日の釣り場は最近凝っている笹子川水系の小渓です。
健康診断が近いので、最近はこの釣りを好んで行っています。
7~8時間ぐらい渓流を登るわけですから、ダイエットには最適です。

さて、釣り場に着きました。時間は4時半。この時間で既に薄ら明るくなっています。
今日の天気予報は朝雨で、また夕方くらいににわか雨が降るとのことでしたが、釣り場に着いた時は雨が降っておらず、「今日はついているな。」と思いながら、釣行開始です。

今日は、ニンフで出来れば少し大きめのイワナを釣りたいと思っていました。

201005282231001.jpg


しかし・・・・あまりアタリがないのです。

前回の釣りの終盤でニンフに変えたところ、いい感じにアタリがでたので、「今日はニンフで大釣り!!」と考えていたのですが、甘かったようです。

しかしニンフで粘ってやっていると、急激な消しこみ!!!

人があまり手を出せないような場所で、いい感じの落ち込みがあったので、竿を出すや否やのアタリです。

上がってきたのは、真っ黒の元気なイワナ。型の方もちびっこではないいい感じです。

201006050634000.jpg

最初の1匹に気を良くし、更に上流に!
その後、小さなイワナ2匹を追釣して、いつもの釣り終了する場所へ。

今日は釣り始めが少し早かったせいか、まだ10時。今日は更に上流へ遡上することにしました。

上流は、砂防ダムの連続で、大きな落ち込みがたくさんありました。
その1つの落ち込みで、岩と岩の間にニンフを流していると、「フッ」とマーカーが消しこむ。
なかなかの手ごたえ!!

上がってきたのは25cmくらいの凄くきれいなイワナ。
201006051128000.jpg

やりました!!!!
今日はいい釣りでした。
また、明日、釣りに行こうかと思って・・・ます。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

5月22日ヤマメ・イワナ(笹子川流域)

5月22日 土曜日

久々の釣りです。

釣りしてばっかりの私が、ONシーズンに2週間も釣りをしないなんてことは、珍しいです。

大風邪をひいてしまいまいました。

先週の日曜日になんととなく喉が痛いな・・・なんて思いながら寝ると、翌日、熱が出て声も出なくなってしまいました。

月曜から水曜まで、3日間会社を休んで、木曜日に這うように出社しましたが、午後に再びダウン。

またまた、金曜日、そして月曜日も休むことになりました。

風邪で体が痛いのは、いやでしたが、それ以上に風邪で、有休を使ってしまうのは、とてつもなくもったいない気がしています。

火曜日から、マスクをして出社しましたが、その週の土日も安静。

ようやく、咳もあまり出なくなったので、久々の5月22日の釣行となりました。


今日は、いつものように笹子川流域でヤマメ・イワナを狙いに行きました。

今日も朝早く、まだ夜が明けきらないうちから、渓流を登っていきます。

とても気持ちがいいのです。

さっそく、瀬の開きで、チャポンとカディスに食らいついて来ました。

釣れたのは、チビッコヤマメ。

暗かったの綺麗に写真が撮れませんでしたが、実物はかなり美人のヤマメ。

とはいってもチビッコですが・・・・・
201005220550000.jpg

その後、釣り上がっていくと、フライには出るのですが、フッキングしません。

いやいや・・・・なかなか渋い。

ようやく、落ち込みのところで、イワナを追釣。

少し、スレンダーなイワナ君でした。
201005220755000.jpg

その後、ドライへの反応がイマイチになってきたのでフッキングがあまりに悪いので、ニンフに切り替え!

すると、マーカーが気持ちよく「シュッ」と水中に吸い込まれて行くのです。

合わせるとなかなかの手ごたえ!!!

しかし、バラしました。

そんなこんなを4回繰り返し、予定の12時になってしまいました。

・・・・・悔しい。

次回はニンフを中心に釣行したいと思います。

201005221248000.jpg
車で山を降りていく最中、綺麗な「藤」を発見。大きく見事に咲いていたので、思わず「パシャリ」!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

