FC2ブログ

釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年3月8日 ワカサギ(宮沢湖)


2014年3月8日(土)


今日は、遅まきながら、今シーズン初めてのワカサギ釣りに行ってきました。

場所は、飯能の宮沢湖。
サイトを見ると、まずまず、釣れている感じです。
日によって数にばらつきがありますが、良いときで、最高釣果の数ですが、良ければ、100越え、悪くても50匹くらいは行く感じです。
昨年のように全く釣れないということは無い感じです。

天気も、ボチボチいい感じです。
寒いですが、風があまり無いので、日が出れば、まずまず快適といった感じでした。


竿は、3本。ハリが7つ付いている仕掛けに、赤虫をつけて釣行開始です。


しかし、・・・・・・・当たりがありません。
バンバン釣れる時は、竿の準備をしている時に先に出した竿に当たりがきて、準備がなかなか出来ない・・・・なんてことが良くあります。
今日に関しては、竿を3本出すまで、竿がピクリともしませんでした。

最初の場所では、1匹しか釣れず、早速場所変更です。
ガヤガヤ、釣るのは嫌なのですが、そうも言ってられず、出来るだけ、人が集まっている場所に向かいます。
魚探の反応は、いい感じです。

時折、6mライン辺りに大きな群れが回遊して来ます。
あわてて、タナどりをして誘います。

・・・・・釣れません。

再度・・・。

・・・・・釣れません。
そんなことを何回か繰り返しましたが、ワカサギが全く口を使わないのです。
誘い方を変えたり、オモリの重さを変えたりしましたが、反応は一緒。

悔いが残るのは、紅サシを用意してこなかったこと。
もしかしたら、紅サシなら多少、食いが変わっていたかもしれません。
または、ハリスの細さをワンサイズかツーサイズ落としていたら、変わっていたかもしれません。
その辺は、準備に抜かりがあったので、ちょっと後悔です。

結局、8匹のみを釣り上げ、なんと、全てをリリースして、帰りました。

ワカサギ釣りで、キャッチ&リリースとは・・・・

宮沢湖の貸しボートのおやじさんの話だと、卵を持ってしまうと、極端に食いが悪くなるとのこと。
口を使ってもあまり、動かないため、当たりもかなり小さいらしいです。
かなり、柔らかな穂先の竿が必要だとも言っていました。

もう、シーズンが終わりなんですね・・・。
残念です。宮沢湖のワカサギは、来年リベンジです。

ワカサギ釣り自体は、もしかしたら、西湖でヒメマス釣りの際にリベンジするかもしれません。

しかし、今日は、残念でした。


【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

« 2014年3月22日 ヒメマス(西湖)|Top|2014年2月23日 ニジマス(川越水上公園) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kkken10142.blog102.fc2.com/tb.php/167-80faeaf4

Top

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。