FC2ブログ

釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年3月22日 ヒメマス(西湖)



2014年3月22日(金)

いよいよ、ヒメマスの春シーズン開幕です。

渓流シーズンも開幕したのですが、さすがに寒すぎますので、私は、渓流は4月中旬以降と決めています。
やはり、厚着して入渓する気にはなりません。


しかし・・・・今日の西湖は寒かった・・・。

最低気温は、マイナス3度。
真冬と変わりません。しかも、風が強く、体感気温は更に低いと思われます。

一応天気予報を見て、寒いことを承知で来たのですが、思った以上に寒かったです。


さて、6時ボートスタートです。

ボート屋からの情報で、船着場より、右側で、タナが5~10mが良いとのこと。

ボートのスタートが遅れたので、イメージどおりのブイには着けられませんでしたが、まずまずの位置で係留。


前回の冬シーズンはほとんど釣れませんでしたので、魚がかなり残っていることのこと・・・。
期待に胸を膨らませて、仕掛けを落とし込みます。。



シーン。

釣れません。魚探にもほとんど、写りません。


このままじゃ、まずい!!!と考え、困った時のベタ頼みで、仕掛けをベタ底へ!!
全く、釣れない時でも、ベタ底なら、数匹釣れることがあります。


暫く、待っていると、竿に当たりが!!


ドキドキと巻き上げると、そこそこの手ごたえ。


シーズン末期のベタ底は、ワカサギと見間違えてしまうこともあるくらいの型が多いのですが、これは、違う感じです。

釣り上げてみると、20cmくらいのヒメマス。いい感じです。

その後も、ベタ底で、10匹前後追釣します。

たまに、25m~30mくらいで魚探の反応があるのですが、そこに仕掛けを入れても全く反応がありません。
最近のヒメマスはどうしてしまったのでしょうか?

11時になり、釣った数は、15匹。
型は平均、15cmといったところでしょうか・・。


丁度、エサのイクラが無くなりましたので、終了することにしました。

本当は、今日は、サクッと制限匹を目指していたので、少々がっかりです。
でも、15匹。家族四人(プラス猫2匹)食べるには、十分です。


持って帰って、塩焼きにして、おいしく頂きました。

次回、リベンジ! 目指せ、制限匹!!!  です。



【 けん's工房 】

↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

« 2014年3月29日 ヤマメ(鶴川)|Top|2014年3月8日 ワカサギ(宮沢湖) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kkken10142.blog102.fc2.com/tb.php/168-d6b5a2fa

Top

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。