FC2ブログ

釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年3月29日 ヤマメ(鶴川)


2014年3月29日(土)

先週に引き続き、西湖のヒメマス釣りに行ってきました。
先週、15匹だったので、リベンジです。

しかし、まずは、寝坊・・・。
幸先悪く、釣り開始の10分前に到着。

先週、いいブイに係留できなかったので、釣果がイマイチだったのかもしれない・・・と思っていたので、釣りの準備はあきらめ、ボートのスタートダッシュのみに集中しました(笑)

その甲斐あって、一応想定した通りのブイに係留することができたので一安心。


魚探を横目で見ながら、釣りの準備開始。

・・・・魚探の反応は、さっぱり!


今日は、ロッドを4本出して、制限引きまで釣る気満々ですが、その4本すべての仕掛けをセットしても、音沙汰なし・・・。

「今日もしんどい釣りかな・・・」と思っていたところ、魚探の反応なしに、竿に大きな当たり、タナは10m。

巻いてみると、型は良くないですが、3匹。鈴なり!

うれしいですね。
しかしあとが続かず、またぱったりと。


4本の竿のうち、2本は、10mを中心とした浅ダナを狙い、残りの2本は、ベタ底を狙います。
浅ダナの2本は、朝イチの段階では反応は、イマイチで、ベタ底の2本がたまに反応してくれます。

4~5匹釣って、まあ、ほっとしていると、浅ダナの竿がけたたましく、揺れます。
ダブルヒットです。あげてみると、型のいいのが、それぞれ1匹ずつ、着いていました。

ダブルヒットだったので、1つの仕掛けを釣り上げた後、巻き上げたまま水の中に垂らして置いておいたら、なんと、それにもヒット!

びっくりしました。


その後、ベタ底の竿と浅ダナの竿で、まあまあ飽きない程度に追釣。


最後は、なんとまた、浅ダナでダブルヒット!
1本の竿で、2匹。もう1本の竿で、3匹。

それまでに25匹を釣っていたので、ぴったり制限匹を釣り上げ、納竿。
いやいや楽しかったです。

きっちり、先週のリベンジをしてやりました。

今回、試してみたのが、ニンニク紅サシ。これは、今一つでしたが、紅サシは房掛けにすると、ヒメマスは食ってくることがわかりました。

あと、バニラエッセンスの集魚効果!ベタ底で、バニラエッセンスの効果を試したら、著しい集魚反応がありました。

浅ダナだと、その集魚効果がわかりづらいのですが、ベタ底で、なかなかの反応があったことを考えると、浅ダナでも間違いなく効果ありと考えられます。

今後も使用していきたいと思います。



【 けん's工房 】


↓↓↓その他フライの釣行記は、こちらで楽しめます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




« 2014年5月16日 ヤマメ(鶴川)|Top|2014年3月22日 ヒメマス(西湖) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kkken10142.blog102.fc2.com/tb.php/169-67d8de85

Top

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。