FC2ブログ

釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木魚の由来


先日、京都に旅行に行ったお話をしましたが、旅行の計画を立てている時、京都のガイドブック(るるぶ京都・奈良)を見ていたら、どうしても行きたい場所がありました。

萬福寺です。

萬福寺にある開版(かいぱん)というものが、どうしても見たくなりました。

まずは写真。
2012_0429_190840-1335694120885.jpg

この木彫りの大きさは、体長が丁度1mくらいでしょうか。
かなり大きいもので、お寺の通路の天井から吊るされています。

見たとおり、木製の魚です。

・・・・・・・・木製の魚・・・。

・・・・・・木製の魚

・・・・木の魚


お気づきになった方もいるかもしれませんが、これが「木魚」の原型だと言われています。
お坊さんが、読経の時にポクポク叩く、アレです。

魚は目を閉じることがないため不眠不休を象徴し、口からは煩悩の玉を吐き出しているそうです。
2012_0429_190846-1335694126444.jpg

萬福寺で、昔から「法要や食事の時間を知らせるもの」ものとして使われていたものだそうです。

釣好き・魚好きの私としては、金閣寺や清水寺より断然興味があり、どうしても見たくてしょうがありませんでした。

実際、清水寺に行こうか、この萬福寺に行こうか悩みましたが、やはり、萬福寺を観光することにしたのですが、大正解でした^^なかなか楽しかったです。
2012_0429_190842-1335694122121.jpg


【 けん's工房 】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

« 2012年5月5日ヒメマス|Top|【沈まない】エルクヘアカディスへの挑戦-その11 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kkken10142.blog102.fc2.com/tb.php/91-afcacd58

まとめtyaiました【木魚の由来】

先日、京都に旅行に行ったお話をしましたが、旅行の計画を立てている時、京都のガイドブック(るるぶ京都・奈良)を見ていたら、どうしても行きたい場所がありました。萬福寺です。萬福寺にある開版(かいぱん)というものが、どうしても見たくなりました。まずは写真。こ...

Top

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。