FC2ブログ

釣りしてばっかり・・・・だよ!                ・・・明日はどこへ行こうかなぁ ・・・。 

釣りが好きな人へ たくさん釣りたい人へ 新しい釣りをしたい人へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年5月11日ヒメマス


2012年5月11日 5日に引き続き、ヒメマス釣りに行ってきました。

渓流釣りが本格的になるので、もう、ヒメマスは終わりにしようと思っていましたが、5日の釣りに、少し悔いが残ってしまったので、リベンジとして、再度西湖に行ってきました。

5日の日に釣れなかった理由は、エサが固かったからじゃないかと思っています。

エサのイクラの塩漬けは、自分でしているのですが、おととし塩漬けにしたもので、さすがに、固くなったしまっていました。
それを水でもどしながら、釣りをしたのですが、やはり食いが悪かったような気がします。
それが、悔いとなってしまっているので、今日は、新しいエサでリベンジです。


会社を休んでまでのリベンジです。
今日は、金曜日で会社は営業日です。忙しかった1月の振替休日なのです。

ただ、今日は会社でイベントをやるので、少し休みづらい感でしたが、ヒメマスのことを考えだしたら、いてもたってもいられず、西湖に向かいました。

朝、4時半過ぎ、西湖のボート屋につき、車から降りると、強風・・・・・。

唖然・・・です。

会社でのヒンシュクを買ってまで休みをもらい、1時間半かけて高速をぶっ飛ばしてきたのに、まさか出船中止???・・・・なんてことが頭をよぎりました。

不安からがら、船宿のマスターに聞いてみると「多分、日が出たら、落ち着くんじゃないか?」とのことでしたので、一安心。

マスターの予想通り、無事出船。
でも、かなり風は強いです。

予定通り、朝、5時から釣行開始しましたが、・・・・・釣れない??

「なんでだ・・・・?」

タナは、ベタ底だとのことなので、出している竿全てをベタ底にしています。
魚探も薄いながらもベタ底に反応があります。
でも、アタリません。

今日の強風は、風が巻くようにふいており、かなり、ボートが移動します。
そのボートに移動のせいで、仕掛けがお祭りしてしまうのです・・・・。

何度もお祭りをほぐします。

更に最悪なことに、ブイに係留してあるザイルが錆びていたため、ブイからボートが外れてしまって、流されてしまいました。
そのせいで3本全ての仕掛けが、お祭りになってしまい、絡み過ぎて全滅です。


風はどんどん強くなります。
お祭りはするし、ボートは流されるし・・・踏んだり蹴ったり。
やめようかな・・・なんて考えていたところ、待望のアタリが!!!

ベタ底から、落ちないように。落ちないように。。。と祈るような気持ちで、リールを巻いていきます。
15cmくらいのまずまずの型のヒメマスをゲットです。

その後も、今までが嘘のように釣れ始め、多少ばらしはあり手間取りましたが、11時には、目標の制限匹である30匹をクリア!!
2012_0512_091438-1336781678258.jpg

今日は、気持ちよく納竿しました。

前回より、圧倒的に釣れた要因は、①新鮮なイクラを使用したことと、②サビキ仕掛けのから飾りなど余計なものを外したこと、③オレンジのサビキを使ったことが、爆釣につながったのではないかと思います。

凄く楽しかったです。
会社休んで、来た甲斐がありました。
いやいや、楽しかった^^

とてもー楽しかった^^



【 けん's工房 】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、あなたも私も、明日は入れ食いです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


« 2012年5月13日ヤマメ|Top|【沈まない】エルクヘアカディスへの挑戦-その13 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kkken10142.blog102.fc2.com/tb.php/96-6716fa52

Top

HOME

名前:釣り師1号
趣味:釣り・・そして釣り


ポチっと押していただけると
多分、明日は釣れます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



 
けん's工房


・沈まないカディス
・爆釣ヒメマス用
   オリジナルサビキ
・エコゴミバック
・ラインダスト

全てオリジナル商品。
かゆい所に手が届いたものばかりです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。